死ぬときは銭湯の中で前のめりに死にたい

銭湯やサウナへの愛についてゆるく語ります

銭湯日記④100年の歴史と時代の先端を行くデザインを併せ持つ「改良湯(渋谷)」

こんにちは、ポンスケです。

 

今回やってきたのは渋谷!

f:id:yj1022:20190119124448j:plain

金曜の夜ということもあって人が多い

 

そんな駅前の喧騒からあること15分

f:id:yj1022:20190119124547j:plain

住宅街の中に突如現れるのが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yj1022:20190119124644j:plain

KUJIRA

 

およそ建物2階建て分のクジラが見えてきます。

美術館のモニュメントではありません、ここが今回の訪問先

渋谷「改良湯」さんです。

 

f:id:yj1022:20190119124856j:plain

シックな黒壁に主張抑え目の看板、暖簾は黒に際立つ白で

中からは淡い青色の光が漏れ…

入る前から出来る銭湯のオーラビンビンです。

 

そして何より驚きなのが…

f:id:yj1022:20190119125501j:plain

SINCE 1916

なんと御年100歳越え。渋谷区の中では

最長老の部類ではないでしょうか。

 

 

そんな100歳越えの中身はどんなレトロかと思いきや…

f:id:yj1022:20190119131631j:plain

f:id:yj1022:20190119131647j:plain

画像:今井健太郎建築設計事務所HPより

 

モダン感半端ない

 

それもそのはず、こちら去年の12月21日にリニューアルオープンしたばかり。

建築はデザイナーズ銭湯の申し子とでもいうべき今井健太郎さん。

 

f:id:yj1022:20190119132155j:plain

画像:改良湯インスタグラムより

天井を見上げるとブルーのライトがオーロラのごとく揺らめき

 

f:id:yj1022:20190119134837j:plain

画像:改良湯インスタグラムより

 

足元を見れば桶やバスチェアは紫がかったクリアーで統一。

細かいところまでデザインにこだわっています。

 

浴槽はバイブラのマッサージもついた中温風呂と、

ぬるめの炭酸泉に水風呂の3つ。

 

中温風呂はやや熱め(41度くらい)で交互浴にも向いています。 

一方、最近ではかなりおなじみのものになった炭酸泉は

入った印象だとかなり濃いめの強炭酸仕様。

 

1分もつかっていれば体中がCO2の気泡に覆われ、手足をこすると

シュワシュワとまるでソーダ水につかっているかのごとく

※ちなみに炭酸泉はシュワシュワしすぎないほうが水に

 しっかり溶けているということだから血行をよくする効果が高いという話も

 聞いたことがある。まあ自分はシュワシュワなのも楽しいから良しとする。

 

一方の水風呂はというと

f:id:yj1022:20190119133721j:plain

画像:今井健太郎建築設計事務所HPより

 

どこの聖地だよ

RPGだとHPMP全回復するやつだ。

天井から当てられたスポットの光が神秘的なこちらの水風呂、

温度設定は18度前後でそこそこといった感じですが

この雰囲気なので精神的整いが半端ないです。

 

f:id:yj1022:20190119134039j:plain

画像:今井健太郎建築設計事務所HPより

 

サウナに関してはこの日は100℃でかなり体感熱めでした

銭湯サウナにしては珍しくTVがなく、音楽のみ。

 

流れてる音楽はツイッターとかみるとジャズって書いてあったけど

自分が行ったときは妙なテンションの民族音楽みたいのが流れてました。 

これもジャズの一種?音楽に明るくない自分には良くわからなかったので

わかる人いたら教えてほしい。

 

この日は炭酸泉でゆっくりと身体を温めてからサウナ×水風呂の3セット。

最後は中温風呂で天井のオーロラを眺めながら〆ました。

 

後、公式ページにいい写真がなかったのですが

ここの湯上りのシャワーが面白かったです。

f:id:yj1022:20190119140829p:plain

下手くそな絵ですみません…こんな風にシャワーを出すと

フチが紫に光るんですが、これをお湯から水に切り替えると…

 

f:id:yj1022:20190119141143g:plain

色が変わった

 

ちょっとラブホみたいだなって思ったけど、

こんなとこまで工夫があって楽しいお風呂でした。

 

 

<今回紹介した施設>

f:id:yj1022:20190119124644j:plain

改良湯

渋谷区東2−19−9

入浴460円 サウナ別途350円

営業時間/

月~金曜15:00−24:30、

日曜・祝日13:00−23:00

(最終入場は閉店30分前まで)

定休日/毎週土曜定休

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村


人気ブログランキング