死ぬときは銭湯の中で前のめりに死にたい

銭湯やサウナへの愛についてゆるく語ります

銭湯日記⑥~牛乳石鹼とBEAMS JAPANが銭湯コラボ?  「寿湯(上野)」

こんにちは、ポンスケです。

 

今宵の舞台は東京・上野でございます。

f:id:yj1022:20190122195155j:plain

 

上野といえばパンダ、アメ横、美術館に博物館と

多種多様な属性を持っていることでおなじみの街でありますが、

もちろんありますよ素敵な銭湯も!

 

それが今回訪問しました「寿湯」さんです

f:id:yj1022:20190122195512j:plain

さてさて早速寿湯の魅力をご紹介したいところですが、

今回こちらの銭湯にやってきたのは、

単にいい銭湯という以外にも理由がございます。それがこちら

 

f:id:yj1022:20190122195714j:plain

実は現在寿湯では「銭湯のススメ。」と題した

牛乳石鹼とBEAMS JAPANとのコラボイベントが行われているのです!

 

記事によるとこのイベントは

 

ユニークかつ多彩なコンテンツで

日本の古き良き銭湯文化を発信するイベント。

初のコラボレート商品となる牛乳石鹼

「カウブランド橙箱(だいだいばこ)」や

Tシャツ、サコッシュ、湯オケなどの限定商品を販売する

ポップアップショップを東京・新宿の「ビームス ジャパン」で

開催するほか、オリジナリティに富む東京都の銭湯と

その楽しみ方を提案する情報誌の発行、

さらにスペシャルな暖簾で都内の銭湯をジャックし、

スタンプラリーも行う。

 

らしいのですが、正直イマイチなんだかよくわからないので

実際に体験してみるのが早かろうと行ってみたわけであります。

 

f:id:yj1022:20190122200419j:plain

イベント期間中(1月18日~2月19日)はこんな風に外観も

いろいろコラボ仕様に変わっています。

 

更に寿湯では期間中に牛乳石鹸赤箱湯cowの湯」なる特別風呂が

実施されるといいます。やったぜ!

 

 

しかし寿湯に来た私は重大なことに気づいてしまいました、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 牛乳石鹸赤箱湯cowの湯」は土日しかやっていないよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日平日やんけ

f:id:yj1022:20190122201600g:plain

 

題名詐欺だという声が聞こえてきそうですが待っていただきたい。

このブログを読んだ人はきっと僕と同じ悲劇に合うことはない

そう思って今回恥を忍んで書かせていただきました。

少しでも人類が平和に近づきますように…

 

というわけで

牛乳石鹸赤箱湯cowの湯」は次回1月26日(土)1月27日(日)

やっているそうです。詳しくは寿湯公式サイトをチェック!

www7.plala.or.jp

 

 

せっかくなのでその他のコラボの様子を紹介

期間中は浴室の内装もこの通り

f:id:yj1022:20190122202305p:plain

画像:東京銭湯Twitterより

銭湯ペンキ絵師の田中みずきさんによる、イベントをイメージした作品に!

 

f:id:yj1022:20190122202816p:plain

画像:寿湯Twitterより

ちなみに普段はこんな感じのTHE・銭湯な富士画。ギャップが面白い。

 

f:id:yj1022:20190122203000p:plain

画像:寿湯Twitterより

カランも牛乳石鹸使用、そしてもちろん牛乳石鹸そのものも置いてある!

 

しかしこれに関しては牛乳石鹸に誰かの髪の毛がいっぱいついていたので

公衆浴場で石鹸は難しいなと正直思いました…。

 

f:id:yj1022:20190122210821j:plain

画像:銭湯のススメ。特設サイトより

ちなみに寿湯はコラボの中心みたいな立ち位置なんですが、

東京都浴場組合に加盟する550の銭湯でスタンプラリーもやっているらしく

3軒回るとクジができ、コラボグッズが当たるそうです。興味ある方は参加してみてはいかがでしょう?

 

ちなみに僕はグッズより

牛乳石鹸風呂入りたかったなと思いました

 

実際行ってみた感想としては、牛乳石鹸風呂の件は置いといても

正直もうひとひねりあってもいいかなというのが正直な感想です。

 

実際行ってみると、ビジュアル面以外の要素は

入れなかったお風呂以外イマイチ弱いですし、現状だと

寿湯を広告スペースとして借りただけみたいで

イベント要素が弱いというか…。

 

例えば牛乳石鹸のコラボなら、もっと自社の色んな種類の石鹸とか

置いておけば宣伝になったと思うんですね。

見る方も楽しいし。

 

ビームスの色を出すのは銭湯だとなかなか難しいですが、

コラボグッズもポップアップショップやスタンプラリーで交

換するだけではなく銭湯でも一部販売してもらえばよかったのにと思いますし。

 

たかがコラボに何を求めてんねんと言われればそれまでですが

こいうのはインパクトが大事ですから、

派手に色々やった方が来た人の印象に残るだろうし、

メディアも食いつくし、

結果、コストはかかっても企業のメリットは大きいと思うんですよね。

 

ただこうやって他業種が銭湯とコラボするという試みは面白いですね

 

銭湯自体が新しいPRの場としても注目されてくれれば銭湯のPRになるし

「銭湯の魅力をもっと多くの人に知ってほしい」もっと言えば、

「銭湯の需要が高まって素敵な銭湯がもっと増えて欲しい」と思っている

僕には大変うれしい動きではあります。

 

 

ちなみに今回お邪魔した寿湯は平時も最高な銭湯なので

最後にさくっとその魅力をご紹介。特にここはサウナーの方必見です。

 

 

①広い露天風呂がある

寿湯には都内銭湯有数の広い露天がついてます!

ややぬるめのじっくりつかっていられる温度で、空も抜けていて解放感も抜群。

銭湯料金でこれは贅沢ですね~。

f:id:yj1022:20190122205624p:plain

 画像:寿湯Twitterより

 

②サウナが2種類

あります!しかも片方は塩サウナ!スーパー銭湯かよ!

f:id:yj1022:20190122212306p:plain

画像:寿湯公式サイトより

追加料金も200円と銭湯の中ではリーズナブルです。

(塩サウナは男湯のみですが…)

 

③水風呂も2種ある

露天の水風呂と、洞窟型の水風呂の2種類あります!

(洞窟型は男湯のみ…女性の方さっきからすみません)

f:id:yj1022:20190122212056p:plain

画像:寿湯公式サイトより

 

また外気浴スペースも椅子がたくさんあって充実しています。

 今回のコラボに行けない人でも

上野に行った際はぜひ立ち寄る価値のある銭湯ですよ!

ではまた。

 

<今回紹介した施設>

f:id:yj1022:20190122195512j:plain

寿湯

東京都台東区東上野5-4-17

入浴料金 大 人  460円
     小学生  180円
     幼 児   80円

     サウナ別途200円

     タオルセット50円

営業時間 11:00~25:30
最終受付 25:05 定休日 第3木曜日

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村


人気ブログランキング