死ぬときは銭湯の中で前のめりに死にたい

銭湯やサウナへの愛についてゆるく語ります

スーパー銭湯日記①都心から1時間足らずで温泉旅行気分「宮前平源泉湯けむりの庄」

こんにちは、ポンスケです。

 

銭湯を趣味としておりながら情けないことに

季節の変わり目で体調を崩してしまいまして…治ったら治ったで

休んでた間にたまった仕事の消化に追われてとてんやわんやの負のスパイラル。

気づいたら1週間も更新せずにほったらかしでした。 

 

だいぶ体の銭湯成分も足りなくなってきたので

ここらで、いっぱつガツンと入れとかんとあかんと思い行ってきました

 

f:id:yj1022:20190202014152p:plain

はい、看板が白飛びしている上に駅舎が工事中で

まったくどこだかわかりませんが、神奈川県は宮前平という場所になります、

 

場所的には都内から田園都市線に揺られ、玉川を越えてもう少しいった辺り。

川崎市のお隣の宮前区という地域になります。

渋谷からだと30分かかりませんし、

都心なら大体どこからでも1時間以内で行けるんではないでしょうか。

 

さて、なぜそんな宮前平に今日は来たかというと、

なんせ1週間ぶりの銭湯なのでちょっと贅沢してやろうと思ったわけです。

 

そんな普通の銭湯にものたりなくなったおじさんにぴったりなのがこちら、

駅から徒歩10分ほどのところにある

宮前平源泉湯けむりの庄(さと)なのです。

f:id:yj1022:20190202014934p:plain

見てください、この堂々たるたたずまい。まるで老舗の温泉旅館のようです。

僕のカメラが下手なせいで暗い&空間の歪みが気持ち悪いのは

脳内でいい感じに保管してください。

 

f:id:yj1022:20190202015120p:plain

入り口もこの風格。とても渋谷のスクランブル交差点から1時間足らずで

これる場所とは思えません。

 

ここはいわゆる普通の銭湯ではなくスーパー銭湯と呼ばれる施設。

ざっくり説明すると普通の銭湯が自治体によって決まった料金と制限の中で

運営しているのに対し、スーパー銭湯はと名乗る施設は

施設ごとに料金が自由に設定されており、

普通の銭湯よりちょっとお高いところが多い代わりに、

レストランなどの付属施設が充実していたり、

お風呂そのものの種類が多かったりします。

 

そんなスーパー銭湯の中でも関東近郊ならトップクラスの性能を誇るのが

この湯けむりの庄。

f:id:yj1022:20190202235417p:plain

f:id:yj1022:20190202235508p:plain

広い館内は都心のすぐ近くとは思えない、和装の落ち着いた雰囲気。

このちょっとした非日常感のある雰囲気が大人心をくすぐります

 

f:id:yj1022:20190203000130p:plain

また、館内の支払いはすべて後払い。こちらのバーコードで

レストランや自販機などの清算もまとめてできますので

財布を持ち歩く必要もなく便利です。

 

f:id:yj1022:20190203000234p:plain

 また、入館料ににはセットでタオル、バスタオル、館内着がついてくるため

急な思い付きでも手ぶらで来れるのが良いところ

 

そしてお待ちかね、浴場のご紹介

f:id:yj1022:20190203000448j:plain

画像:湯けむりの庄公式HPより

 

まずはスーパー銭湯の顔、露天風呂。

ここのお風呂はナトリウム炭酸水素塩温泉で、

これは一言で言うと美肌に効果のあるお湯で、

色は黒褐色でややぬめりとしてる、

一目で温泉成分入ってんなとわかる系のお湯です。

f:id:yj1022:20190203000948j:plain

画像:湯けむりの庄公式HPより


そしてここの最大の特徴は、炭酸風呂にも黒湯が使われていること

温泉施設で、炭酸風呂がついていることは今やあまり珍しくありませんが、

温泉自体に炭酸を混ぜている施設は全国的に見ても少ないんじゃないでしょうか

 

これが私はとても大好きで、

黒湯温泉のトロトロ感と炭酸泉のシュワシュワ感が合わさり、

一言で言うと極上の気分にさせられます。

 

但し、決して狭くはないのですが、いかんせん大人気のお風呂なので

休日なんかは人で埋め尽くされ、かつ黒湯で足元も見えないため

入るときはご注意を。

 

f:id:yj1022:20190203001550j:plain

画像:湯けむりの庄公式HPより

他にも壺湯や、寝ころび湯といった変わり種のふろや

 

f:id:yj1022:20190203001630j:plain

画像:湯けむりの庄公式HPより

背中をお湯が流れ、足元は足湯になっている腰かけ湯など、

スーパー銭湯ならではの、いろんなお風呂が楽しめるというところも

嬉しいポイント。

 

f:id:yj1022:20190203001523j:plain

画像:湯けむりの庄公式HPより

もちろんサウナもございます!この日は90℃前後でやや体感ぬるめ。

スーパー銭湯なので色々な人が楽しめるよう低く設定しているのかもしれません。

 

また、ロウリュサービスも行っていますが、

平日は回数が限られているので時間をチェックしてから行くようにしましょう。

 

f:id:yj1022:20190203002138j:plain

画像:湯けむりの庄公式HPより

水風呂はノーマルな17℃くらいですが、強めのバイブラがたいてあるので

体感はもう少し低め。かなり私は好きな温度なのですが、

ここは内湯スペースに休憩椅子がないのがちょっとキズですね。

 

外には外気浴スペースもあっていい感じなのですが

個人的には冬場は冷えすぎるので、屋内にも椅子が欲しいところ。

 

とはいえ、全体の充実度で言えば、先に書いた通り

都内近郊でもトップクラスの

ハイクオリティなスーパー銭湯といってよいでしょう。

 

値段もこれだけ充実していて

 

平日   1,240円(小人720円)

土日祝日 1,500円(小人820円)

 

と、値段も割とお手頃ですし、宿泊の温泉旅行には行けずとも、

日帰りでお手軽に温泉旅行気分を楽しむにはもってこいの施設かと思います。

 

 

f:id:yj1022:20190203003744j:plain

画像:湯けむりの庄公式HPより

後、自分はあまりやらないのですが、別途料金払えば岩盤浴もめっちゃ種類あります。

 

但し人気施設故、休日は時間帯によって”待ち”も覚悟しなければならないのは

ややネックではありますが…。

 

f:id:yj1022:20190203002654p:plain

ちなみに併設のお食事処も値段リーズナブルとはいきませんが

クオリティ高めで何食べてもめっちゃうまいです。

料理写真が下手くそですみませんが、食事も合わせてすることをお勧めします。

但ししつこいけど休日はめっちゃ込みます!

 

個人的には平日夜に強行でいくのがおすすめ!

 

 

<今回紹介した施設>

 

f:id:yj1022:20190202014934p:plain

宮前平源泉 湯けむりの庄

神奈川県川崎市宮前区宮前平2丁目13ー3

平日   1,240円(小人720円)

土日祝日 1,500円(小人820円)

※平日限定で21時半以降大人980円~

岩盤浴 別途800円

 

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村


人気ブログランキング