死ぬときは銭湯の中で前のめりに死にたい

銭湯やサウナへの愛についてゆるく語ります

銭湯日記⑧~都内最強のスチームサウナを備えた銭湯「松の湯 (墨田区)」

こんにちは、ポンスケです。

 

都内でも雪が降るなど寒い日が続いていますね、

しかしこんな時期こそ銭湯が楽しくなる時期でもあります。

 

今回は施設の機能重視ではなく、

何かパンチの効いた銭湯はないかと思い見つけた銭湯に行ってきました。

 

それがこちら、松の湯さんです。

f:id:yj1022:20190210220829p:plain

外観はいかにもな昔ながらの銭湯。

客層も地元民が多いイメージ。

 

f:id:yj1022:20190210224254p:plain

画像:松の湯公式サイトより

 

浴室は広くはありませんが、清潔にされていていい感じ。

タイル絵は定番の富士山ではなく、なぜか西洋風のお城と湖畔。

 

浴槽は一般的なバイブラのものに、ちょい深めの日替わりの薬湯、

一人用サイズの水風呂が一つとシンプルです。

ちなみにこの日の薬湯はタンポポ湯」でした。

 

タンポポってこんな匂いでしたかね?都会に住むと

タンポポさえ見る機会があんまりないなそういえば。

茎の白い汁がやたら苦いのだけは覚えてるのだが…

 

さてさて、そんな地元民に愛される、

古き良き銭湯な松の湯さんなんですが、何がパンチが効いているかというと、

この銭湯の何がパンチが効いているのかというと

都内でも最強クラスの温度のスチームサウナがついているのです。

しかも無料(銭湯料金で入れる)。

 

f:id:yj1022:20190210224458j:plain

画像:松の湯公式サイトより

浴室の中にガラス張りのサウナがあって、中は狭く横一列に腰掛ける感じ。

せいぜい大人4人が入ればいっぱいといった感じですが、

サウナマットも用意されているなど、中々充実しています。

 

そして中はとにかく熱いです。

普通スチームサウナってゆっくりあったまるタイプのが多いので

フィンランドサウナよりもぬるめ(40~60℃)くらいに

設定されていることが多いんですよね。

 

ぬるくする理由(と思われる)は、

自分も松の湯のスチームサウナに入って初めて気づいたんですが、

スチームサウナは熱くしすぎると

通常のサウナよりかなり体感が熱いんです

 

そりゃそうですよね、だって

エンドレスでオートロウリュしてるようなもんですから。

 (ちなみにこれでも以前よりは温度下げたらしい。やべえな松の湯

 

そんなこんなでもって5分が限度だった私。

早速水風呂につかろうとするも一人用サイズの水風呂にはすでに先客が…

 

 

 

仕方なく1回戦は水シャワーで済ませ、2回戦突入。

が、やはり5分で限界。今度は水風呂にありつけました。

温度はややぬるくなってはいましたが、一人用の水風呂ってなんだか贅沢で

これはこれでいい感じ。

 

いつもはサウナは3セットは最低でも決めるようにしているのですが

この日は2セットが限界でした…。

 

そんなこんなで今回ご紹介した松の湯さん、サウナ初心者にはお勧めしませんが

並みのサウナに飽きた強豪サウナーには是非挑戦してもらいたい銭湯です。

 

とりあえず挑戦者は

水風呂の人の出入りのタイミングをしっかり見極めるのをお勧めします。

 

ちなみにサウナ入らなくっても、

番台の方の対応も丁寧ですし、施設は古いけど掃除も行き届いているので

とても居心地が良くお勧めです。

 

<今回紹介した施設>

f:id:yj1022:20190210220829p:plain

松の湯
東京都墨田区緑3丁目4−6

 

年中無休 15:00〜24:00

朝風呂営業 毎週日曜 8:00〜13:00(15:00〜通常営業)

入浴料

大人 : 460円

中人 : 180円

子供 :  80円

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村


人気ブログランキング