死ぬときは銭湯の中で前のめりに死にたい

銭湯やサウナへの愛についてゆるく語ります

スーパー銭湯日記②話題の施設が都心にニューオープン「RAKU SPA1010 神田」

こんにちは、ポンスケです。

 

3月1日より都内に新しくスパ施設がオープン!

それがこちらRAKU SPA1010 神田です。

f:id:yj1022:20190228220017p:plain

もともとここは江戸遊というスーパー銭湯があったのですが、

去年9月に閉店。そこの跡地に新しく、横浜の鶴見とかに店舗を展開している

RAKU SPA(らくすぱ)が入ったというわけです。

 

f:id:yj1022:20190228225304j:plain

ちなみに外観はこんな。THEビル。 

 

銭湯好きの方々の間ではすでに大きな話題になっているようですが、 

いったい何が話題になっているのか?

私も昨日一足先にプレオープンに行ってまいりましたので、

今最も都内でHOTなお風呂の魅力をお伝えしたいと思います。

 

 

 

魅力①都会のど真ん中という立地

まずはなんといってもその立地。千代田区・御茶の水駅から徒歩数分。

秋葉原からも徒歩圏内(10分かからないくらい)と、

首都圏真っただ中にして、アクセスのいい好立地。

東京駅からのアクセスもいいので、地方から来た方は

ホテル替わりなんかにも便利そうです。

 

魅力②格安の料金

では今まで都会のど真ん中にスパ施設はなかったのかと言えば、

そんなことはなく、2015年にできた新宿のテルマー湯を筆頭に、

池袋のタイムズ スパ・レスタや、後楽園のラクーア

ちょっと中心を外れたとこにも両国の江戸遊や、荻窪なごみの湯など。

 

そもそもこの施設も建て替え前は江戸遊だったのは先ほどお伝えした通り。

 

しかしそうした都内のスーパー銭湯的な施設は皆一様にお高いわけです。

もちろん土地代や利便性を考えれば致し方ないのですが、

ここはなんと入浴だけなら銭湯料金(460円)

で出来てしまいます!サウナをつけても890円と

通常の銭湯とほとんど変わりません。

しかも4Fの休憩スペース以外は2Fのレストランも普通に利用できるので

銭湯料金でスーパー銭湯体験ができるといっても過言ではありません。

 

でもあまりお風呂には過剰な期待はしないでください

いきなり前言を撤回して申し訳ありませんが、浴場のレベルは

正直、都内の充実した銭湯ならどっこいどっこいです。

 

とはいえ、もちろん普通の銭湯としてみれば十分レベルは高いです。

 

f:id:yj1022:20190228222618j:plain

画像:RAKU SPA1010 神田公式HPより

できる銭湯の代名詞、やや大き目の「炭酸泉」に

 

f:id:yj1022:20190228222656j:plain

 画像:RAKU SPA1010 神田公式HPより

その日ごとに表情を変える

「日替わりの湯」が一つ(確か行った日はどこかの温泉だったかな?)

 

f:id:yj1022:20190228222811j:plain

 画像:RAKU SPA1010 神田公式HPより

サウナがあるなら外せない、16℃(日に寄るかも)と程よく冷えた「水風呂」

 

そして

f:id:yj1022:20190228223003j:plain

画像:RAKU SPA1010 神田公式HPより

そして安定の「サウナ」と、コンパクトながらも欲しいものが

ちゃんとそろっている印象。

 

後、中の写真は取れませんでしたが、ロッカーや浴場は浮世絵のような

和風の模様や絵などがいたるところにあって見ていて飽きません。

 

と、ここまでの印象は

リーズナブルだけどこじんまりしたスーパー銭湯

という感じだったのですが、ここからがこの施設の本領発揮でした。

 

 

魅力③漫画!ハンモック!充実の休憩スペース

この施設の4Fには楽スパコースという

 銭湯料金+1000円(計1460円)のコースを選択した場合にのみ利用できる

休憩スペースがあるのです。

 

「休憩スペースに1000円?ぼったくりやん!」

と思うかもしれませんが、このスペースには

f:id:yj1022:20190228223850j:plain

画像:RAKU SPA1010 神田公式HPより

電源完備で、仕事もできるコワーキングスペース

 

f:id:yj1022:20190228223956j:plain

画像:RAKU SPA1010 神田公式HPより

漫画がいっぱい&クッションやハンモックまであったりと

一日かけてゴロゴロできる休憩スペースなのです!

 

漫画の種類は5000種類とのことで

王道少年漫画から、話題作まで充実したラインナップでした。

 

すでにいろんなところで指摘されていますが、

この自由な感じはコンセプト的には埼玉のおふろcafe utataneに近い感じですね。

 

しかもコースの滞在可能時間はなんと10時間(延長30分200円)

24時過ぎの深夜帯、つまり宿泊を想定した場合もプラス1200円と

2660円で大浴場付きの施設に泊まれるという、

カプセルやネットカフェも商売あがったりの値段設定。

 

ただし施設自体があまり広くないので

オープン後の土日は激混みの修羅場必須でしょうから、

しばらくは休日は避けた方がいいかもしれません。

 

実際自分が行ったのは水曜の日中という「無職かな?」

みたいなタイミングだったのですが、それでも結構混んでました。

 

特に宿泊は落ち着くまでは様子を見たほうが良いかと思います。

 

いずれにしろこういう施設は

都内にもどんどんできてほしいですね~、

お風呂やサウナで仕事するスタイルもだいぶ増えてきましたし、

需要はあるかと思いますのでRAKUSPAさん、

2号店3号店お待ちしております!

 

<今回紹介した施設>

f:id:yj1022:20190228220017p:plain

 RAKU SPA1010 神田

東京都千代田区神田淡路町2丁目9−9

 

 <コース>

RAKU SPAコース(10時間):1460円
深夜割増:1200円

サウナコース(3時間):890円

銭湯コース(3時間):460円

延長(30分):200円

 

<営業時間>

 11:00~翌8時まで

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村


人気ブログランキング