死ぬときは銭湯の中で前のめりに死にたい

銭湯やサウナへの愛についてゆるく語ります

スーパー銭湯日記③一つ一つのこだわりが半端ない「湯乃泉 草加健康センター」

こんにちは、ポンスケです。

 

溜まりに溜まっていた仕事も少しづつ落ち着きに向い

来週からは行きそびれていた銭湯に行きまくってやろう

などと思案中の今日この頃。

 

しかし、仕事忙しくなるとどうしても

おろそかになるのが「健康」であります。

睡眠不足、肩こり腰痛、眼精疲労、すり減る精神…

お休みになった途端溜まりに溜まった疲れでダウン…などと

悲しい思いをする現代人の皆さんも多いはず。

 

なので今週は来週への予防として

行ってまいりました、身も心も健康になれる場所へ。

 

それがこちらの湯乃泉 草加健康センターさんです

f:id:yj1022:20190311204516p:plain

見てください、この「昭和の健康センター」を具現化したかのような外観。

地方の温泉っぽい派手な看板と、

微妙にスターウォーズっぽい2Fのバルコニーがいい味出してます。

ここからシスの暗黒卿が演説しそうです。

 

ところでちょっと話は逸れますが、

ここは名前の通り「健康ランド」というくくりの施設になるのですが、

健康ランド」と「スーパー銭湯」はどう違うのか?

 

一応コンセプトとしては「健康ランド」は

お風呂だけでなく、宿泊できたり、食事もできたり、漫画やゲーム、

カラオケなんかで遊べたりというお風呂のついた総合レジャーランド

みたいなものを目指しているらしく、スーパー銭湯

あくまでお風呂がメイン、要はいろんなお風呂がある

ちょっとゴージャスな銭湯ということらしいです。

 

とはいえ、これはスーパー銭湯でき始めの頃のコンセプトであり、

今となってはスーパー銭湯を名乗っていても

宿泊できたり施設が充実しているところも多いので

このブログ的には区別せず、健康ランドスーパー銭湯のくくりで

ご紹介します。

 

さて、本題に戻って草加健康センター何ですが、

サウナ好きや銭湯好きの中ではかなり有名な施設で

関東近郊住まいで行ったことない人はモグリと思われるくらいの有名店。

 

ちなみに僕は初訪問、脱モグリです。

※個人の主観です

 

というのもここ微妙にアクセスが悪いんです、

まず周辺駅からは歩くと30分くらいかかりますし

無料シャトルバスも出ていますが本数が1時間に1本とか

駅によっては数時間に1本とか少なめ。

f:id:yj1022:20190311205720p:plain

乗るなら時間を調べるのは必須なので、

風呂にはふらっと行きたい私としてはやや敬遠気味だったのも事実。

 

最初はこの日も別のスーパー銭湯を目指していたのですが、

偶々向かう沿線で草加を通りかかり、

「今日は疲れたしそのまま泊まれるとこの方が楽かも」

くらいの気持ちで行った感じです。

もちろんそんなノリだからバスは結構待ちました

 

しかし重い腰をあげて行ってみてわかったことは

ここはとんでもない天国だということ。

 

とにかく一つ一つのこだわりが半端ないんです。

 

 

 

 

こだわり①草津温泉直輸入の「露天草津温泉

f:id:yj1022:20190312183631j:plain

画像:草加健康センター公式HPより

 

まず露天風呂なんですが、国内でも1〜2位を争う人気温泉地の

草津より直送の源泉を使用しています。

あの有名な湯畑と同じ独特な硫黄の香りが特徴のお風呂、

自分の知る限り東京からサクッといけるこの範囲で

これだけ濃い硫黄泉ってないんじゃないでしょうか。

 

この泉質のお風呂ってイメージはガチの温泉郷とかじゃないと

中々ないんですよね。まあガチのところから直送してるから当然ちゃ

当然なんですけど。この露天に入るだけでも都内から来る価値はあると思います。

しかしこれはまだほんの小手調べ…

 

こだわり②体を内側から温め健康に「効仙薬湯」

f:id:yj1022:20190312184639j:plain

画像:草加健康センター公式HPより
 

これはいわゆる漢方を溶かし込んだお風呂なんですが、

ここのはとにかく濃いのが特徴

強烈な香りと色、入浴すると肌にピリピリと刺激を感じるほどです。

擦りむいた時とかは入ると結構しみるかも

 

入浴も長時間は避けるように記載されていたり

(効きすぎて湯あたりしてしまうらしい)、

目には入れないようにと注意書きがあったり、

リスクよりも効果をとった本気度が伺えます。

 

この手の漢方のお風呂は、以前入浴剤を買ったら戸棚中漢方臭くなったので

苦手だったのですが、広いお風呂だと匂いもこもらず気になりませんでした。

そして何よりめちゃくちゃ体があったまります

温度は41度くらいとまあ普通なんですが、

ほんの数分で皮膚の表面がポカポカしてくるのを感じます。

これは交互浴にも向いているかも。

 

こだわり③サウナー歓喜の「爆風ロウリュ」と「つめた〜い水風呂」

f:id:yj1022:20190312185428j:plain

画像:草加健康センター公式HPより

f:id:yj1022:20190312185506j:plain

画像:草加健康センター公式HPより
 

そして冒頭にも書いた通り、ここはサウナーからも人気の高い施設。

その理由がおそらくこの「爆風ロウリュ」とキンキンに冷えた露天の「水風呂」

の存在でしょう。

 

普通ロウリュの後はタオルやうちわで熱波を当てることが多いですが、

この施設では一日1〜2回ほど、どでかいドライヤーのような機械を使った

「爆風ロウリュ」を開催しているのです。

 

しかしこの爆風ロウリュ、サウナ好きとしては本当にたまらないのですが

サウナ初心者を連れて行くのはオススメしません、

なぜなら本当に熱いから。いろんなロウリュを体験してきましたが

今の所、体感温度ならここがダントツです。初めて1週目でギブアップしようか

迷いました。おじさんの口調は柔らかでしたが、完全に殺しにきてます

 

しかしだからこそその後の水風呂がめちゃくちゃ気持ちい!

地下水をしようしているというこの水風呂は温度は15〜16度前後と冷え冷えで、

しかもバイブラも付いている強烈仕様。

この温冷のギャップが深い整いへと誘ってくれます。

 

特にオススメは上記の三つですが、

他にも「炭酸泉」だとか「ジェットバス」、「超音波風呂」など

いろんな種類のお風呂があるので、訪問の際には是非いろんなお風呂を

楽しんで欲しいです。

 

あとはお風呂以外にもここは大量の漫画があったり、

ゲームコーナー、カラオケコーナー、しまいにゃ麻雀までできたりと

流石の健康センターの名に恥じぬ充実っぷりです。


食事処もどれを食べても割と美味しいです

f:id:yj1022:20190312190918j:plain

オススメはオロナインCとヤクルトを割った健康サワー

f:id:yj1022:20190312190940j:plain

無限に食べれる野菜たっぷりの餃子と手羽先!

 

あとは宿泊してもカプセルホテルより全然安いので

家に帰るのが面倒ならそのまま宿泊するのもオススメです。

 

 

 

 

<今回紹介した施設>

f:id:yj1022:20190311204516p:plain

湯乃泉 草加健康センター

埼玉県草加市北谷2丁目2323

 

 <コース>

f:id:yj1022:20190312191414p:plain

画像:草加健康センター公式HPより 

 

<営業時間>

24時間営業(宿泊の場合は9時まで)

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村


人気ブログランキング