死ぬときは銭湯の中で前のめりに死にたい

銭湯やサウナへの愛についてゆるく語ります

徹底検証!サウナーの聖地「サウナしきじ」はわざわざ東京から行くほどの価値はあるのか?(後編)〜水が違うとこうも違うものか!

こんにちは、ポンスケです。

 

前回、サクラ咲く季節にまいりました検証ですが

気づいたら季節はすっかり梅雨

 

ついでに平成も終わって令和になってしまいました。

 完全に前後編に分けたのが仇になりました、申し訳ありません。

 

サウナの検証記事なのに(検証というほどでもないが)

前編でサウナに入らずハンバーグ食べたまま2ヶ月放置という

荒技をしてしまったことを、まずは深くお詫びいたします。

 

 

 

前回のあらすじ

サウナーなら誰もが一度は聞いたことがある聖地「サウナしきじ」

しかし、都内在住の私にとっては

「都内からサウナしきじまで行く価値があるか?」

「いうて都内にだっていいサウナいっぱいありまっせ?」

という疑問が前々から拭えなかった。そこで実際に行って確かめてみようと

静岡の地に降り立った…!!

 

そしてハンバーグのさわやかはめちゃくちゃ混むけど

うまいということが判明したのだった

 

f:id:yj1022:20190413220703p:plain

  

 

 

…そんなわけで後編です。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yj1022:20190410213232p:plain

 ドン!!

余計な前振りは今回は無しにして、今回は早速しきじ前からです。

年季のいい感じに入ったいい面構えです。

 

でも駅からタクシーで15分は遠いかなあ…

駐車場がそこそこ停められるので、もしかしたらそっちの客を想定しているの

かもしれませんが。

そんなこんなでいざ中へ。

 

f:id:yj1022:20190512212017p:plain

 さすがサウナの聖地!有名人のサインがたくさん!

ピントが合っていないのは配慮ではなく、只、下手くそなだけであります。

 

だがしかし、これぐらいでは静岡まで来た交通費と時間は帳消しにはならんぞ!

 

問題はあくまでサウナと水風呂にその価値があるか?ということ。

というわけで早速浴室に。

 

 

細かいレビューの前に

まずはサウナしきじの浴室の施設をざっとご紹介しておきましょう。

 

①天然水の水風呂

f:id:yj1022:20190612000120j:plain

画像:サウナ公式HPより

とにかくこれがハンパないらしい。

全国でもナンバー1の呼び声高い”飲める水風呂”。しきじがしきじたる所以。

 

②薬草サウナ&フィンランドサウナ

f:id:yj1022:20190612000224j:plain

画像:サウナ公式HPより

しきじがしきじたる所以②。とにかくどっちも熱くて最高らしい。

 

漢方薬草風呂

f:id:yj1022:20190612000356j:plain

画像:サウナ公式HPより

サウナと漢方風呂の相性がいいのは草加健康センターで証明済み。

地味に嬉しい。

sentodaisuki.hatenablog.com

 

④ジャグジー風呂

f:id:yj1022:20190612000711j:plain

画像:サウナ公式HPより

こちらも天然水使用。とりあえずは漢方風呂だけというのもあれなので

普通の湯も一個あってしかるべき。

 

 

そんなわけでしきじのラインナップは、サウナ施設としては
奇をてらったり特殊なものはないが、(強いていうなら漢方風呂か)

必要なものは一通り揃っている、という感じです。

 

アメニティ系は揃ってますし、休憩スペースも外気浴こそできませんが

浴室の中央にベンチや椅子などしっかりとスペースがあります。

 

それでは、まずはお手並み拝見といきましょう。

ジャグジー風呂で体をあっためて早速サウナに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは想定してなかった、

ジャグジー風呂の時点で全然ちげえ

f:id:yj1022:20190612001907j:plain

 画像:サウナ公式HPより

 

なんというか、お湯に入る時の刺激が全くない!

まるで暖かく柔らかい風が吹く空気につかっているよう。

 

しかも入った時点で私はジャグジー風呂も天然水ということは

全く知らなかったので、衝撃的でした。なんなら「えっ?ここ温泉だった?」

って思いました。それくらい水の質が普通の水と違いすぎる。

 

 

正直、水の違いって言われても

水道水と天然水でどこまで違いがわかるかって言われたら

「塩素臭くない」とか「肌がピリピリしない(気がする)」

くらいのもので、正直普通のサウナだとそこまで大きな違いは感じません。

(もちろん思い込みの力も働くから、天然水に越したことはない)

 

しかしここはなんなら水より微妙な変化のわかりにくいであろう

お湯の時点で全然違うんです。

 

こいつは期待が一気に高まります。

 

 

 

そんなわけで続いてはメインディッシュの一つ、フィンランドサウナへ。

f:id:yj1022:20190612002350j:plain

画像:サウナ公式HPより

う〜む、なるほど、これは確かにハンパない暑さです。

ロウリュなどはありませんが、それでも肌が焼かれるように暑いです。

自分は5〜8分くらいで限界。

体感普通のサウナの1.5倍くらいのペースでいい感じに汗が出ます。

 

只、一つ注意すべきなのは、ここのサウナの扉はよくある

自動でしまるやつじゃないので、自分でしっかり締めましょう。

(私は最初知らずに一回注意された)

 

 

さあさあしっかり体も温まったところで

いよいよ真のメインディッシュ「しきじの水風呂」でございます。

f:id:yj1022:20190612002434j:plain

 画像:サウナ公式HPより

上から出ている滝がいい感じです。

 

そして入った感想は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

至福

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、マジで生意気いってすみませんでした、しきじさん。

しかもそのまま元号を跨いでしまいすみません

本当に本当にここの水風呂は素晴らしい!

 

肌への優しい肌触りといい、滝の音といい、

綺麗な清流に入っているかのような感覚です。とても建物の中とは思えない。

 

これは数々のサウナーが絶賛するのも納得であります。

 

しかも上で触れたように、飲むことができます。

奥に掛け流しの水が出ているところがあるので、そこから手ですくって飲むと

最高です。

他のサウナではまずできない

自分の入っている水風呂と同じ水を飲むという体験ができます。

しかも飲んでもメッッチャうまい。(ただし滝の水は循環してるらしいので注意)

ついでにペットボトルとかに入れて持ち帰りも可能!太っ腹かよ!

 

もうこの時点で検証結果は出たようなものですが…

しきじは漢方薬草風呂と薬草サウナの薬草コンビも捨てがたいです。

 

独特の香りと漢方の発汗作用がサウナの効果を高めてくれる

漢方薬草風呂に入ってから…薬草サウナへ!

f:id:yj1022:20190612004029j:plain

 画像:サウナ公式HPより 

薬草サウナはミストサウナっぽい感じで蒸気がジュワジュワ出ています。

他の施設のミストサウナと違うのは、だいたいフィンランドサウナに比べて

ミストサウナは温度が低いんですが、

しきじのは普通に暑い!なんならミストがロウリュみたいな効果で

普通のサウナより体感暑いくらいです。だがそれがいい

 

漢方&薬草効果であったまったところで再び水風呂へ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり…至福!

f:id:yj1022:20190612010332j:plain

  画像:サウナ公式HPより

いや〜、本当しきじさん重ね重ね申し訳ありませんでした。

 

というわけで今回の結果はこちら!

 

検証結果:サウナしきじは遠いが

     それでも行く価値はある

 

もちろん交通費などの値段が見合うかはその人それぞれの事情はあるかと思いますが

そもそも遠出する価値があるかないかって、そこでしか体験できないものかどうか

だと思うんです。

 

例えば地方に行って全国チェーン店のお店で食事をすると損した気分に

なるのはどこでも食べられるからですよね?

一方でローカルチェーンだと同じチェーンでもちょっと遠くに来た気がして嬉しい。

ましてや秘境の隠れた名店なんかだと余計に嬉しくなるわけです。

その分外れた時のがっかり感も大きいですが…

 

それでいうとしきじの水風呂は

絶対にここでしか味わえないと断言します。

 

このためだけにサウナ好きの皆さんは全国どこからでも

一度は来る価値はあるでしょう。

 

只、やはりサウナだけで遠出というのは抵抗感ある人もいると思うので、

前編のハンバーグのさわやかとセットで楽しむのがおすすめです。

 

sentodaisuki.hatenablog.com

 

 

そんなわけで、久しぶりの更新となりましたが

いかがでしたでしょうか?

 

どうしても仕事が忙しいと更新が遅くなってしまうのですが

これに懲りず、また読者の方には読んでいただけますと幸いです。

ではまた。

 

 <今回紹介した施設>

f:id:yj1022:20190410213232p:plain

サウナしきじ

静岡県静岡市駿河区敷地2丁目25−1

 

 

 

 

おまけ

 

サウナしきじはご飯もおいしいので行ったら是非食べましょう。

f:id:yj1022:20190612010611p:plain

画像はしょうがやき定食(680円)。

小鉢が2つもついてこの値段は安い!右下はごまドレッシングです。

しょうがやきはもちろん美味しいですが、それ以上に天然水で炊いた米と

同じく天然水使った味噌汁が感動的なうまさです。

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

 


温泉ランキング