死ぬときは銭湯の中で前のめりに死にたい

銭湯やサウナへの愛についてゆるく語ります

名古屋出張編 うわさの「ウェルビー栄」は日本にいながら フィンランドを体験できる最高の施設だった

こんにちはポンスケです

 

今宵やってきたのはこちら

 

名古屋!

 

名古屋といえば皆さん何を思い浮かべますか?

手羽先?味噌カツ名古屋城?レゴラン…

 

そうウェルビー栄ですね

f:id:yj1022:20190712203510p:plain

夜に撮るとちょっとラブホっぽい

 

本当は日帰りの出張だったのですが

どうしてもここに宿泊したくて自前で前乗りです。

(新幹線は時間変更した)

 

というのも、こちらの施設はサウナ大使こと漫画家のタナカカツキさんも

書籍でNO1に挙げたこともあるほどの

いわば日本でも最高峰と言われるサウナの一つなんです。

 

私の中でも熊本の「ゆらっくす」、静岡の「しきじ」

と並んで勝手に日本3大サウナと命名しておりました施設です。

 まあ初訪問なんですけど。(全部今年初めて行った)

 

f:id:yj1022:20190713235921j:plain

ウェルビー栄公式HPより

 

そんなこんなでまずは浴室。 

見た目はよくあるカプセルホテルのサウナって感じですね。

 

f:id:yj1022:20190713235945j:plain

ウェルビー栄公式HPより

 

と思ったら、浴室の中にフィンランドがあります

一瞬仕事のし過ぎで頭がバグったのかと思ったけど現実のようです。

 

ここはラップランドと呼ばれるゾーンで、いわゆるフィンランドを再現したような

作りの場所なんですがもう再現しましたとかいうレベルじゃなくて

フィンランドの小屋をまんま移設したような作りです。

そこら中にヴィヒタが干してあってヴィヒタ臭半端ないです。幸せです。

 

※ヴィヒタ…白樺の葉を枝ごと束ねたもので

      サウナの本場フィンランドでは、サウナであったまった体を

      叩いて血行やらなんやらをよくするために使う。

      日本のサウナではめったに置いてない貴重品。

      独特の香りが癖になる。

 

f:id:yj1022:20190714000102j:plain

ウェルビー栄公式HPより

サウナの種類は2種類!

まずは定番のフィンランドサウナ」 。定番のテレビ付きの広いサウナですね。

特徴としては寝転びスペースや、足湯スペースがあること。

特に足湯は初めてみました。

入口にはトングでつまむタイプの氷もあります。

 

またロウリュイベントも頻繁に開催、

ここのはまずみんなでストレッチから入り通常のアウフグースという流れ。

自分は参加しませんでしたがヨガイベントもやっていました。

男性サウナでは珍しいですね。

 

全体としては珍しさと、定番の欲しいものが

バランスよく揃っている素晴らしいサウナでした。

 

 

そしてこちらは先ほどのラップランド内にある

f:id:yj1022:20190714001701j:plain

ウェルビー栄公式HPより

こちらはテレビもなくひっそりとした空間で、名前に恥じぬ佇まいです。

また、ヴィヒタの使った水が入り口とサウナの足元にあるので

セルフロウリュセルフヴィヒタできるのも嬉しいポイント。

入り口にはサウナハットもあります。

 

そして個人的に一番ツボにはまったのがこちらの水風呂。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yj1022:20190714002021j:plain

ウェルビー栄公式HPより

ご覧の通り完全に狂っています

 

冷凍庫なみの冷気が吹きすさび、凍りついた枝のオブジェがある

こちらの水風呂は「ラップランド」の水風呂。

フィンランドの湖を再現したそうで、室温はマイナス25度くらいだとか。

 

ネットで調べてみると

「明らかにやりすぎ」「冷たいを通り越して痛い」

などといったレビューがたくさん出てきます。

 

ちなみにやばい時は表面にうっすら氷が張っているそうです。

自分の行った時は張っていなかったので

もしかしたら普段より水温が少し高かったのかもしれませんが、

水の出ている場所はしっかり凍っていたので十分やばいレベルだと思います。

 

一見ネタにしか見えないこの水風呂ですが、先ほどもお伝えしたように

この水風呂が自分的には一番気に入りました

というか、このために来てよかったと心から思いました。

 

一般にサウナは熱ければ熱いほどいい、水風呂は冷たければ冷たいほどいいなどと

言われますが、これは別にサウナーたちが見栄っ張りだからとかではなくて

 

温→冷 の温度差が激しいほどいわゆる直後の「整い」が気持ち良くなるんです。

 

もちろん人体には限界というものがありますし、

これはあくまで体感的な気持ち良さなので、健康にいいかどうかみたいなのとは

ちょっと別問題と思われますが、これは多くの方が

実際に感じられているのではないでしょうか?

 

そんな中でこの水風呂は最高にキンキンに冷やせるわけですから、

最高に気持ちよくないわけがない!

 

確かにあんまり長くは入れない(だんだん痛くなってくる)のですが、

体を急激に冷やしてくれるため、その後の一気に体の体温が上がる感じが

マジでやみつきになります

 

ただ血行の悪い方はマジでトドメになりかねんので、

ご自身の体調とはよく相談することをお勧めします。

 

ちなみに普通の水風呂ちゃんとあります。

そっちは16度くらいで、普通の施設なら結構キンキンなほうですが、

ここではラップランドの水風呂がインパクト強すぎてややかすみがち。

 

 

 

f:id:yj1022:20190714003312p:plain

ちなみに訪問した日はカプセルに宿泊しましたが、まあカプセル自体は普通です。

掃除は行き届いていて綺麗でした。

ちなみにこの日宿泊したのはレギュラータイプですが、

 

床が畳の「健やか」、インターネットが使える「プラス」、

ビジネスホテルちっくな「プレミアム」など種類豊富です。

 

f:id:yj1022:20190714003417p:plain

宿泊すると朝食バイキングも無料でついてきます!

まあ味は普通でしたが…でもレギュラータイプは

一泊3000〜4000円くらいですから お得といえばお得。

 

というわけで今回は名古屋の超有名サウナ、ウェルビー栄をご紹介しました。

個人的には名古屋に出張する時はまた絶対に予約したいと思わせてくれる

良施設でした!皆さんも名古屋訪問の際は是非!

 

f:id:yj1022:20190712203510p:plain

 <今回紹介した施設>

サウナ・カプセル ウェルビー栄

愛知県名古屋市中区栄3丁目13−12

 

※値段はプランによってかなり色々あるようです。

安いものは3000円ちょっとから5000円台まで。

各予約ページをご参考ください。

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

 


温泉ランキング