死ぬときは銭湯の中で前のめりに死にたい

銭湯やサウナへの愛についてゆるく語ります

スーパー銭湯日記④丸一日つぶせる噂の巨大スパ銭に潜入 「スパジアムジャポン」

こんにちはポンスケです。

 

行ってまいりました、

噂の超巨大スーパー銭湯

その名もスパジアムジャポン

f:id:yj1022:20190827205702p:plain

 近くで見るとデカい!デカすぎる!

規模もスパとしては桁違いの地上5階建て。

日本最大級を自称するだけあり、

まさにスタジアムのごとき大きさのスーパー銭湯なのです。

 

施設は東京都東久留米市に今年の3月にオープン。

そろそろ半年経って人も落ち着いてきたかと思いきや、

この日は平日にも 関わらずこの駐車場の埋まりっぷり!

f:id:yj1022:20190827210321p:plain

どんだけ人気だよ!

まあ、8月で学生は夏休みなので、

ファミリー層や大学生なんかが多かった気はしますが、

まだまだ人気は衰えていないようです。

 

 

それでは早速中も見てまいりましょう!

 

f:id:yj1022:20190829083350p:plain

ドン!

 

f:id:yj1022:20190829083419p:plain

ドドン!

 

風呂入るってレベルじゃねえぞ!な作りですね。

パッと見、吹き抜けなんかはもはやちょっとしたショッピングモールのようです。

 

 

f:id:yj1022:20190829091711p:plain

ちなみに靴箱のカギがそのままクレジット機能を持っており

館内清算は基本これで可能。出る時にまとめ払いという方式。

財布を持ち歩かなくていいので楽ちんですが、使いすぎに注意!

 

 

さて、それでは早速施設を各階別で見ていくと、

 

▼1~2階 駐車場

▼3階    受付&レストラン&リラクゼーション

▼4階        温泉&サウナ

▼5階      岩盤浴&ラウンジ

 

となっています。1~2階はいいとして各階ごとの魅力を見ていきましょう。

 

 

 

 

3階:フードコートのレストラン

f:id:yj1022:20190829083836p:plain

先ほどショッピングモールみたいだと言いましたが、

ここの規模はもうみたいじゃなくて、まんまショッピングモールです。 

 

f:id:yj1022:20190829084006p:plain

普通スーパー銭湯といえど、食事処は1~2か所くらいが普通だと思うんですが

ここは画像を見ていただければわかる通り

「天丼」「ラーメン」「ステーキ」「エスニック」

各専門店が入ってる上に、和食系のレストランも入っているという

もはや何を食べるか迷ってしまう規模です。

ちなみに私は和食レストランを利用しましたが、

味も調理しっかりしており、おいしかったです。

(ただし値段はやや高め)

 

4階:充実の浴場施設

さて、肝心のお風呂ですが、ぶっちゃけそこまで広くないです(笑)

 

只、勘違いしないっでほしいのは狭いから決してダメということではなく

施設の規模の割には案外普通のスーパー銭湯サイズというだけです。

それぞれのお風呂のサイズ感は普通ですが、種類はかなり充実してます

 

f:id:yj1022:20190829084733j:plain

画像:スパジアムジャポン公式HPより

 

まず露天には大きなテレビ付きの天然温泉の岩風呂。

東京では珍しい、単純泉(無色透明の温泉)です。

この日はちょうど甲子園決勝で盛り上がってましたね~

 

f:id:yj1022:20190829085100j:plain

画像:スパジアムジャポン公式HPより

 

そしてちょっと珍しい、お一人様用の壺湯型の炭酸泉。

数的に埋まっていることも多いですが、

炭酸泉を独り占めできる贅沢感がたまりません

 

f:id:yj1022:20190829085310j:plain

画像:スパジアムジャポン公式HPより

 

その他、スーパー銭湯の定番、寝湯

 

f:id:yj1022:20190829085337j:plain

画像:スパジアムジャポン公式HPより

 

こちらも最近はよく見かけますね、ミクロの泡で白く濁った

優しい肌触りのシルク風呂

 

f:id:yj1022:20190829085453j:plain

画像:スパジアムジャポン公式HPより

 

交互浴のはかどる熱々の湯(43~44℃くらい)も!

 

 

f:id:yj1022:20190829085749j:plain

画像:スパジアムジャポン公式HPより

 

更に内湯には充実のジェットバス

(女性風呂にはヘッドスパのお風呂もあるらしい。うらやましい!)

 

f:id:yj1022:20190829085837j:plain

画像:スパジアムジャポン公式HPより

 

日替わりの芳香湯(自分の行った日は漢方系でした)

 

f:id:yj1022:20190829090009j:plain

画像:スパジアムジャポン公式HPより

 

内湯にも炭酸泉と、全体的にスペースはそこまで大きくないですが、

とにかく浴槽の種類が充実

おおよそスーパー銭湯によくあるタイプのお風呂は

ほぼ網羅しているといっていいのではないでしょうか?

 

加えてサウナも充実

f:id:yj1022:20190829090324j:plain

画像:スパジアムジャポン公式HPより

 

オートロウリュのついた広めの蒸気サウナに

f:id:yj1022:20190829090506j:plain

画像:スパジアムジャポン公式HPより

 

肌がつるつるになる塩サウナ

温度はかなり低めなのでサウナ苦手な人にもよさそう

(ちょっと物足りない気もしますが…)

 

そしてなんと水風呂も2種類あります。

f:id:yj1022:20190829090649j:plain

画像:スパジアムジャポン公式HPより

この土地の名水を使用しているという水風呂は

17度前後のサウナー仕様。名水というだけあって肌触りがいい!

 

f:id:yj1022:20190829090900j:plain

画像:スパジアムジャポン公式HPより

更に、こちらは珍しい炭酸泉の水風呂!

温度は5度前後とこちらの方が低いですが、血行を良くする炭酸泉ゆえか

こちらの方が体感温度はやや高め

 

ところでこの炭酸泉、濃度設定間違えてるんじゃないかっていうくらい濃いです

もはや、気持ちいいを通り越してちょっと痛いレベル。

男性はなぜかあそこの裏が痛くなります

おさえてはいるとビックリしないで済みます。

 

 

5階:岩盤浴&ラウンジ

 ある意味この施設の真骨頂はこちらのラウンジ。

プラス650円払うことで、館内着と岩盤浴用のタオルがもらえ、

5階のラウンジと岩盤浴が使い放題になります。

f:id:yj1022:20190829091934p:plain

5階の入り口にはこんな感じの改札みたいのが。

ここで岩盤浴料金払ってないとはじかれちゃうようです。

 

私は岩盤浴は利用しなかったのですが(どうも服を着て汗をかくのが苦手…)

それでもこのラウンジは利用する価値大ありです。

 

f:id:yj1022:20190829091535p:plain

とにかく広いこの施設の中でもこのスペースの広さは群を抜いていて、

漫画雑誌も充実の3万冊とネットカフェなみ。

席のタイプも様々で、こんな風にゴロゴロできるスペースや…

 

f:id:yj1022:20190829092218p:plain

建物をグルっと一周するようなリクライニングチェアー

 

f:id:yj1022:20190829092343p:plain

 ノマドもできるコンセント付きの席など、用途に応じた席があるので

1日居ても飽きない工夫がたくさん!マジで住めないかなここ

 

f:id:yj1022:20190829092726p:plain

後はちょっとした飲み物やスイーツなんかが食べれるカフェもついてます。

正に至れり尽くせり!

 

というわけで今回紹介したスパジャポですが、ファミリーやカップルで

1日ダラダラ過ごしたい!なんて時にはピッタリの施設ではないでしょうか。

 

ただ先にお伝えしたように平日でもまだかなりの込み用なので

しばらくは土日祝日は避けるのが良いかと思います。

せっかく温泉に来てもあんまり混みすぎてもゆっくり出来ませんからね!

 

ちなみにスパジャポに行くにはこういう無料シャトルバスが

f:id:yj1022:20190829094436p:plain

「志木」「朝霞台」「田無」「東久留米」という4駅から出ているのですが

最終はかなり混んで乗り切れない場合があるので要注意!

 (実際自分が載った時も4人くらい乗れなかった人がいました)

一応近くに路線バスもありますが、

バス時刻に合わせて早めに退館するようにしましょう。

 

 

f:id:yj1022:20190827205702p:plain

 <今回紹介した施設>

スパジアムジャポン

東京都東久留米市上の原2丁目7−7

 

<月曜〜木曜>

朝9:00-深夜1:00(最終受付0時20分)

【大人】入浴料750円   岩盤浴料650円

【小学生】入浴料350円 岩盤浴料250円

【幼児】入浴料100円(3歳以下は無料)

 

<金曜日・祝前日(平日)>

朝9:00-深夜2:00 (最終受付1時20分)※料金同じ


<土曜日・祝前日(休日)>

朝8:00-深夜2:00 (最終受付1時20分)

【大人】入浴料850円※以下同

 

<日曜日・祝日>

朝8:00-深夜1:00(最終受付0時20分)

【大人】入浴料850円※以下同


レンタルタオルセット 300円 (バスタオル+フェイスタオル)

岩盤浴の浴衣は300円で使用済みと交換可。 

 

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

 


温泉ランキング