死ぬときは銭湯の中で前のめりに死にたい

銭湯やサウナへの愛についてゆるく語ります

長崎出張編①風呂よし飯よし寝床よしの最強ビジホ「出島の湯 ドーミーイン長崎」

こんにちわ、ポンスケです。

いきなりですが長崎に出張で数日間来ております。

f:id:yj1022:20190224235742p:plain

 

あっちこっちに取材に言って中々ハードなスケジュールだったのですが、

せっかくですからその隙間を塗って行ってきた銭湯や旅程をまとめていこうと

思います

〜〜〜〜〜〜〜

 

まずは出発日、羽田空港

f:id:yj1022:20190225092239p:plain

時刻は6時前とあってまだ真っ暗です。

 

f:id:yj1022:20190225092331j:plain

便はソラシドエアー。直前だったのであまり安くはありませんが、

それでも長崎まで片道1万9千円!しかしプライベートならともかく

出張でLCC使う悲しさよ…マイルたまらないし。

 

f:id:yj1022:20190225092611j:plain

と思ったけど途中で見えたひょっこり富士山がすごくいい感じだったので

大満足!いいねソラシドエアー

 

f:id:yj1022:20190224235742p:plain

そうこうしているうちにあっという間に2時間ほどで長崎空港です。

お仕事の様子は詳しく言えないので省略し、

ボロボロになって帰ってきたビジネスホテルから

〜〜〜〜〜

f:id:yj1022:20190225093100j:plain

1枚だけ、お仕事で寄った平戸島平戸大橋。いいところだな〜

〜〜〜〜〜

そんなこんなでお仕事を終え長崎駅より路面電車に揺られ数分、

降り立ったのはこの地長崎中華新地

f:id:yj1022:20190225093334j:plain

※夜は燃え尽きて撮り忘れていたので翌日の写真です。

横浜や神戸の南京町の中華街と並び日本三大中華街に名を連ねる

中華街、食べるところには困らないそんな好立地

f:id:yj1022:20190225093618j:plain

中華街門の前の橋の中腹にあったシーサータワーと

三国志呂布っぽいモニュメント。

由来は全く不明!しかも翌日には撤収してた。なんだったんだ…

 

そんな楽しい中華街にあるのが連日宿泊するお宿

出島の湯 ドーミーイン長崎です

f:id:yj1022:20190225093916j:plain

全国各地に展開するビジネスホテル、ドーミーインの一つ。

出張族の方なら説明不要と思いますが、出張する町に

ドーミーインがあればその出張は勝ち確と行っても過言ではない

ここは素晴らしいビジネスホテルなのです。

 

 

では何がそんなに素晴らしいのか?簡単にまとめていきましょう。

 

ドーミーインのここがすごい①大浴場がある

まずほとんどのドーミーインは大浴場つきです。

しかも地域ごとにいろんなパターンがあり、

天然温泉だったり、露天風呂があったり…

今回の長崎は温泉ではありませんが、超微細な泡の柔らかい肌触りの風呂

シルク風呂を採用されてました。

男女入れ替え制ではないので時間を選ばず入れるのも嬉しいところ。

(15:00〜翌10:00の間ですが)

f:id:yj1022:20190225095040j:plain

画像:出島の湯 ドーミーイン長崎公式HPより

この優しい泡が出張疲れの体に染み渡ります!

ちなみ隣の浴槽は超軟水風呂。木〜日は季節の変わり湯になって

いった週はヒノキのブロックが浮いていました。

 

そして小さいながらもサウナ&水風呂もついています。

f:id:yj1022:20190225174829j:plain

画像:出島の湯 ドーミーイン長崎公式HPより

f:id:yj1022:20190225174843j:plain

画像:出島の湯 ドーミーイン長崎公式HPより

f:id:yj1022:20190225174811j:plain

画像:出島の湯 ドーミーイン長崎公式HPより

休憩用の椅子がちゃんと用意されているのも大事なポイントです。

 

ドーミーインのここがすごい②朝のバイキングが豪華

ホテルの定番朝食バイキングですが、

ドーミインのいいところはその地域の名物を取り入れているところ。

f:id:yj1022:20190225175453j:plain

例えば長崎の場合は皿うどんと、中華街前ということもあり

各種中華がレギュラーのメニューの他に用意されています。

ご当地の名物を朝から食べることで

旅行気分を(仕事だけど)高めてくれるのです!
しかし我ながらひでえ組み合わせだな。納豆なのに混ぜご飯て…

 

ドーミーインのここがすごい③格安のカプセルがある

ここまで見てきて「でもお高いんでしょう?」とお考えかと思います。

確かにドーミーインは安い部類とは言えませんが、

長崎の場合は通常の部屋に加えて格安のカプセルタイプもあるのです!

f:id:yj1022:20190225180246j:plain

中はこんな感じ。カプセルっていうと抵抗ある人もいるかと思いますが、

中は力士でもなければ普通に座れるくらいには広いですし、

電源もついて充電もできるしで意外なほど快適。

荷物は別途大きなロッカーもついてくるので寝場所としてなら

ほとんど問題ないです。

何より先ほどの朝食付きで大浴場ももちろん利用できて

格安の5500円(税込)

※あくまで私がいった日程です。変動の可能性あるので行く場合は直接確認を。

仕事ではなくプライベートの格安旅行なんかで利用するにはおすすめです。

まあ私は仕事でもここでしたけど

寝床より私にとって大浴場と朝食の方が大事。

 

そんな訳で今回はちょっと番外編的に

長崎のビジネスホテルドーミーイン長崎を紹介させていただきました。

 忙しい日程の出張でしたが、

取材の合間に2箇所ほど銭湯に行ったのでそちらは後日紹介します!

 

<今回紹介した施設>

f:id:yj1022:20190225093916j:plain

出島の湯 ドーミーイン長崎

 

長崎県長崎市銅座町7−24